【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2011年03月27日

間取り評価リクエスト(てんてんさん)

今回の間取り評価のリクエストは、てんてんさんからです。
下記のコメントをいただきました。
---------------------------------------------------------------
こんにちわ。

いつも興味深く拝見させていただいています。

立地と室内の仕様を気に入って購入した間取りのプランで悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

希望項目は次の二点です。
@三人家族のため4LDKは必要なく3LDKに設計変更する
A和室を必要としないのでオールフローリングとする

以下の2つの提案プランで検討中です。
なお洋間3は主人の書斎として使用予定です。


プラン1

@和室を洋間に変更→子ども部屋として使用
(押入れは自動的にクローゼットになり、部屋の広さは5.4畳)
A洋間1と2をひとつにする→夫婦の寝室として使用
(10畳の部屋の横に3畳強の納戸が付く。ウォークインクローゼットは無くなる。)

<メリット>
@夫婦の寝室にシングルベッド2つを余裕を持っておける。さらに和タンス・ドレッサー・TV等も寝室内に置ける。
A玄関前に幅130cm程のニッチが出来る。インテリア好きなので楽しみ。
<デメリット>
@子ども部屋がリビングの横である。細長い部屋で家具の配置がワンパターン化して少し狭いような気がする。
A納戸の出入口は10畳の寝室からのみで、廊下側の引き戸は壁となってしまう。そのため通風に影響がでるか心配。


プラン2

@和室部分をフローリングにしてリビングを18.5畳にする。その際収納面を考えて(特に夏場使わない上布団・毛布など)押入れだけ残して襖を木製建具に変更する。

<メリット>
広々リビングでゆったり生活できる
<デメリット>
洋間1を夫婦の寝室として使うが和タンス・ドレッサーも置きたいので、シングルベッド2つは置けず、ダブルベッドしか置けない。

よろしくお願いします!
Posted by てんてん at 2011年03月09日 01:55
---------------------------------------------------------------

てんてんさんがリクエストしてくれた物件は、
こちらの【4LDK 87.61u】の間取りです。
 tenten4.87.61.gif

今回は、間取りの評価というよりは、どちらのプランが良いかということになろうかと思います。

続きを見たい方はこちら

posted by まどり at 16:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 間取りの評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。