【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2009年01月04日

後悔しない部屋数と広さの関係

久しぶりに、マンション選びのまめ知識のお話。

今回は、「後悔しない部屋数と広さの関係」です。
私がいろいろな物件を見て回ったり、間取りを評価したり、これまでの経験から算出してみました。

本3LDKの場合
 70u未満  × 
 70u前半  △
 70u後半  
 80u以上  ◎

本4LDKの場合
 85u未満  ×
 80u後半  △
 90u前半  
 95u以上  ◎

×:間取りに無理がある。避けましょう!
△:多少の妥協があるかもしれません。
:良い間取りを期待できます。
◎:理想です!

これからマンション購入を検討している方は、参考にしてくださいね。


ビルモデルルーム同行サービス実施中!実際に一緒に物件を見て評価します。間取りだけでなく、構造や管理についてもアドバイスいたします。まずは、こちらの問い合わせフォームからご相談ください。

ビルマンションの間取りに関する勉強会や講演のご依頼、取材などのお問い合わせはこちらの問い合わせフォームからどうぞ!

ビル間取りのリクエストをご希望の方へ
購入を考えている物件の間取りの良し悪しに悩んでいる方は、評価をしてほしい間取りが載っているURLをお知らせください。その際、現在の検討状況やご家族の人数をお知らせいただければ、よりふさわしいアドバイスができるかと思います。投稿は、記事下欄にある“コメントを書く”からお願いします。なお、物件名や場所が特定できるような情報は掲載しません。また、お知らせいただいたURLも記事には掲載しませんので、ご安心ください。



posted by まどり at 18:03| Comment(3) | TrackBack(0) | マンション選びまめ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
今回の広さについて、一点お願いします。
専有面積の平米数での評価だと思いますが、近頃は生活空間面積などと称してバルコニーなどの共用部分も加算して広く感じさせるような表現を見受けます。
宜しければ、この点の補足をお願いします。
Posted by 関さん at 2009年01月07日 17:33
すみません。
先ほどの件で、よく見受けるのは、チラシなどのデベの広告のことです。
誤解のないうちに追記させて頂きます。
Posted by 関さん at 2009年01月07日 17:38
こんにちは。
現在マンションの購入を検討しています。
気に入った物件があり、駅から2分という立地条件がよく間取りもそこそこなのかなと思っているのですが、採光が気になります。(リビング以外は採光が望めない!?)

是非評価をお願いします。

家族構成は夫婦、子供(0歳)一人の3人で、将来的にもう一人子供をと考えています。

Posted by 浦野 at 2009年03月13日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。