【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2011年11月05日

間取り評価リクエスト(のんちさん)

今回の間取り評価のリクエストは、のんちさんからです。
下記のコメントをいただいております。
-------------------------------------------------------
はじめまして。
マンション購入後にこちらのサイトを知りました。
もっと勉強した上で購入するべきだったかもしれないと非常に残念に思いましたが、今は快適に暮らしていく為にこれから改善できることに取り組みたいと思っています。
マンションの間取り評価と今後改善した方がよいポイントをアドバイス頂ければ幸いです。

・家族構成
 夫婦(共働き)
 子供はまだいません
 将来的にはできれば2人ほどは欲しいと思っています

・間取り
 4LDK 86.64u
 12階の角部屋でベランダ側両面にはマンションはなく
 戸建・低層アパート有
 キッチン側バルコニー面は東、お風呂場バルコニー面は
 北に面しています

・和室は洋室に変え主人の部屋として使用

・LD横の4.5帖の部屋は現在ダイニングとして使用しており
 LDはリビングとしてのみ使用

下記の点が気に入って購入しました。

@県内主要沿線2つが徒歩5分圏内
(ただし両駅の周辺に高層マンションがあるため騒音はしない)
Aカウンターキッチンではないところ
(生活感がでることが夫婦共に嫌いなため)
B物入れ・クローゼットが適度にあり収納に困らない

気になる点は、冬はキッチン側の窓2面に若干結露する時があることです。

宜しくお願い致します。
-------------------------------------------------------
今回、のんちさんがリクエストしてくれた物件は、
こちらの<4LDK 86.64u>の間取りです。
(クリックで拡大します)
 のんち4-86.64
では、さっそく評価してみましょう。

<良いところ>

わーい(嬉しい顔)洋室2と洋室3は収納式の引き戸になっているので、引き戸を開けておけば21.5畳の広々とした空間になりますね。

わーい(嬉しい顔)浴室は1620サイズ。足を伸ばしてゆったり湯船に浸かれますし、ご夫婦で仲良く一緒に入ることもできますね。朝日が差し込む窓があるので、ゆっくりと朝風呂を楽しみたいですね。窓はバルコニーに面しているので、プライバシーや防犯面にも安心です。

わーい(嬉しい顔)キッチンが広めに取られていますね。窓もあって、明るく開放的です。L字型キッチンで、使い勝手も抜群ではないでしょうか。なお、広さが5.1畳とありますが、柱の中心部までを含む広さですので、実際にはそれほど広く感じられないはずです。それでも一般のファミリータイプに比べると、空間にゆとりがありますね。

わーい(嬉しい顔)洗面室も比較的ゆとりのある空間になっています。洗面室は、洗面や化粧をする場でもあり、脱衣場でもあり、洗濯をする場でもあり、実は用途の多い空間です。少なくともこれくらいのスペースは欲しいですよね。リネン庫は小物収納に重宝しますよ。

わーい(嬉しい顔)廊下には、2か所の物入れがありますね。廊下収納は、清掃用具などの日用品や季節家電、アウトドア用品など、分別して収納するのに重宝します。扉を開けたとき、どこに何があるのかが一目でわかります。

わーい(嬉しい顔)主寝室は幅のある出窓になっているので、表示上の6.6畳よりも広く感じるかもしれません。それに出窓があると、お気に入りの小物や写真を飾れて、空間のアクセントにもなっていいですよね。

<気になるところ>

ふらふら主寝室ですが、無理してウォークインクローゼットにしたために、部屋の内側に大きく出っ張るような形になり、南西角のこれまた部屋の内側に出っ張った柱との間が狭くなり、使い勝手の悪いスペースができてしまっています。主寝室ですから、ご夫婦のベッドが置かれれると思いますが、結構置き方が制限されるのではないでしょうか?なお、柱の出っ張り部分は、平米数に含まれている点も注意が必要です。

ふらふら洋室3は行灯部屋です。窓がありません。将来子供が二人できて、子供に個室が必要になったとき、この部屋は子供部屋にはできないという点を考慮しておく必要があります。

ふらふら主寝室と洋室5畳の部屋は、プライバシー・防犯面ともに不安です。窓が共用廊下に面していますよね。中住戸名なので、それなりに人が通ると思いますが、共用廊下を通る人の足音や話し声は結構響きます。また、室内のしゃべり声や音響などは外にも聞こえます。夜は電気をつけることが多くなりますが、それゆえに在宅中か留守中かがわかってしまいます。
防犯対策として、窓には面格子が取り付けられていますが、実際にはあまり効果がありません。面格子は、比較的簡単に取り外せるようになっています。なぜなら、火事のときなど、室内からの脱出や外からの救出を容易にする必要があるからです。ちなみに、その筋の方なら2〜3分で取り外せるらしいですよ。要するに、面格子が取り付けられているということは、「この部屋は、防犯面で不安がありますよ」と言っているようなものなのです。もちろん、面格子がないよりはマシですが・・・。


≪総合評価≫【40点】
曇り一見良さそうな間取りなのですが、行灯部屋の存在やプライバシー・防犯面の不安な点が大きく評価を落としています。なお、のんちさんが気になる点としてあげている「冬にキッチン側の窓2面に若干結露する時がある」という件ですが、これはある程度仕方がないことなので、こまめに拭き取ることが何よりの対策だと思いますよ。


ビル講演や取材、執筆・監修などのご依頼受付中!
マンションの間取りに関する勉強会や講演のご依頼、
取材や執筆・監修などのお問い合わせは
こちらの問い合わせフォームからどうぞ!

次項有間取り評価<お急ぎの方のために>
当方の都合で、現在、記事下欄にある“コメントを書く”から間取りリクエストをいただいても、記事になるまでに1ヶ月以上先になったり、あるいは取り上げられない場合が多くなっています。
このため、お急ぎの方のために【有料サービス】(1物件あたり2,000円)を用意いたしました。ご利用の際は、下記フォームよりリクエストをお願いいたします。

間取り評価・有料サービス専用フォーム

専用フォームには、お名前(ペンネーム)・メールアドレスを記載し、お問い合せ内容の初めに“有料サービス希望”とお書きください。
追って、振込先をお知らせいたします。振込が確認できた日の翌日から3日以内に、当サイト内に記事として掲載いたします。
なお、記事掲載不可の場合は、記事に掲載せず、別途メール添付にて評価した内容を送付いたしますので、記事掲載不可の場合は、その旨、お知らせくだい。


posted by まどり at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 間取りの評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。