【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2012年01月13日

間取り評価リクエスト(ちゃーさん)

今回の間取り評価のリクエストは、ちゃーさんからです。
下記のコメントをいただいております。
-------------------------------------------------------
はじめまして。
私もマンション契約後にこちらのサイトを知りました。
間取りについて深く検討しておらず、フィーリングでこの部屋の契約を決めました。
客観的な間取り評価をお願いできたらと思います。

・家族構成
夫婦(妻は専業主婦)
子供1名(0歳)
将来的には2〜3人希望しています。

・間取り
3LDK 87.94u
もともと4LDKでしたが、3LDKとしリビングを広くしました。
南東角部屋で、南側は低層の一般住宅、東側は学校となっています。

洋室1は夫婦の寝室として使用。
気に入っているところは、キッチンがオープンキッチンとなっており、リビングが広く見えることですが、一方でまったくオープンキッチンを使ったこともないですし、使っている人も知らないため使い勝手等に不安があります。
また、リビングの収納がほとんど無いところが気になっています。

よろしくお願いします。(有料サービス利用)
-------------------------------------------------------
今回、ちゃーさんがリクエストしてくれた物件は、
こちらの<3LDK 87.94u>の間取りです。
(クリックで拡大します)
 ちゃー4ld.jpg

では、さっそく評価してみましょう。

<良いところ>

わーい(嬉しい顔)全居室とも共用廊下と窓が面していません。防犯面、プライバシー面ともに安心できます。

わーい(嬉しい顔)収納が充実しています。まず、玄関ですが、下足入れお他にシューズインクローゼットがあります。履物の収納はもちろん、傘立てや普段は使わないアウトドア用品などを入れておくこともできます。洋室(1)には、3列にならぶ収納スペースがあり、ご夫婦の洋服を季節ごとに並べておくこともできます。衣替えのためにいちいち出し入れしなくても済みそうです。洋室(2)(3)のクローゼットも両開きタイプで通常より幅があります。将来、子供部屋になるかと思いますが、子供たちの洋服の整理もし易いかと思います。廊下にもありますね。ここには掃除機など清掃用具や普段はあまり使わない工具箱や雑貨を収納するのに便利です。奥行きが浅いので、一見してどこに何があるのかがわかります。

わーい(嬉しい顔)建物を支える太い柱はすべて部屋の外側に出ています。部屋の内側に出っ張っていないので、部屋の形状が凸凹していません。家具の配置がしやすいですね。

わーい(嬉しい顔)洋室(1)は7.5畳の広さがあります。ベッドをツインに配置することはもちろん、クイーンベッドも置くことができます。そこに、ドレッサー置くスペースもありそうですね。

わーい(嬉しい顔)L字開口なので、どの部屋も彩光と通風に恵まれています。洋室(1)とつながるバルコニーは奥行きがあるので、布団などを干すときに便利です。わざわざ南側バルコニーまで運ばずに済みますよね。

わーい(嬉しい顔)3LDKにしたことでリビングダイニングが15畳と広くなりましたね。ちゃーさんが言うように、オープンキッチンなので、余計に広く感じるはずです。オープンキッチンの良さは、キッチンにいても家族とコミュニケーションが取れることです。また、子供が小さいときに、子供がリビングで遊んでいてもその様子を見ていられます。目が届くので安心ですよね。15.1畳あるので、大型のダイニングテーブルやソファーを余裕で置けますし、ピアノも置けそうです。リビングに収納が少ないことを心配していますが、洋室(3)と接する壁に壁面収納を設けてはどうでしょうか。自分たちに合ったお好みのプランが楽しめますよ。

わーい(嬉しい顔)キッチン自体も広いですね。6畳近くもあるキッチンはファミリータイプでもそうそうありません。洗面室とも行き来ができる2ウェイで、浴室も含め、水回りが一直線につながっています。動線が良く、便利です。ミセスコーナーは、結局のところ、オーブンレンジや食器洗い機などを置く空間になるかと思いますが、そのようなスペースがあるのは後々大変便利に感じるはずです。ちなみに、私は“ミセスコーナー”という言い方は好みません。まるで、女性はキッチンを中心に家事をしていればいい・・・みたいな印象を持つからです。

わーい(嬉しい顔)洗面室も比較的広めです。洗面室は最低でもこのくらい広いほうがいいですよ。何しろ、ここでは、洗面・歯磨き・洗濯・脱衣など多用途のことを行うからです。もしも洗面室が狭かったらどうでしょう。朝の忙しい時間帯に家族がみなここに集中することを想像してみてください。こんなところで“おしくら饅頭”なんかしたくないですよね。

わーい(嬉しい顔)浴室は1620サイズ。ファミリータイプの一般的な浴室の広さが1418サイズなので、ひとまわり大きいですね。これだけ広いと足をゆったり伸ばして湯船に浸かれるのはもちろん、ご夫婦で仲良く入ることもできます。子供たちとも一緒にバスタイムを楽しめそうですね。

わーい(嬉しい顔)玄関のドアを開けても正面に廊下が伸びていないので、部屋の奥が覗かれません。玄関先に来客があってもプライバシーが保てますね。また、アルコーブは共用廊下とL字の位置関係なので、共用廊下を通る人から玄関の開け閉めが見られず、やはりプライバシーが確保されています。

<気になるところ>

ふらふら冷蔵庫の置き場所ですね。キッチンの一番奥にありますよね。調理するときの動線には問題はないのですが、たとえば、旦那さんやビールや冷たい飲み物を冷蔵庫から出したいとき、いちいちキッチンの奥まで行き来しなくてはなりません。とくに、奥さんが調理で立て込んでいるときに通られるとちょっと邪魔ですよね。たいしたことないと思うかもしれませんが、日常の事なので、結構気になるはずです。

あとは気になるところはないですね・・・。

≪総合評価≫【100点】

晴れいい間取りを手に入れましたね。冷蔵庫の位置での減点は小さいので、総合100点としました。将来子供が3人できたら、子供部屋が3つ必要になると思いますが、そのときは、もともとの4LDKにリフォームすればいいですもんね。

ビル講演や取材、執筆・監修などのご依頼受付中!
マンションの間取りに関する勉強会や講演のご依頼、
取材や執筆・監修などのお問い合わせは
こちらの問い合わせフォームからどうぞ!

次項有間取り評価<お急ぎの方のために>
当方の都合で、現在、記事下欄にある“コメントを書く”から間取りリクエストをいただいても、記事になるまでに1ヶ月以上先になったり、あるいは取り上げられない場合が多くなっています。
このため、お急ぎの方のために【有料サービス】(1物件あたり2,000円)を用意いたしました。ご利用の際は、下記フォームよりリクエストをお願いいたします。

間取り評価・有料サービス専用フォーム

専用フォームには、お名前(ペンネーム可)・メールアドレスを記載し、お問い合せ内容の初めに“有料サービス希望”とお書きください。折り返し、詳細をお知らせいたします。
評価内容につきましては、原則としてブログ内で記事として掲載しますが、記事掲載不可をご希望の場合は、その旨お知らせいただければ、記事としてブログには掲載せず、別途メール添付にて評価内容を送付いたします。

posted by まどり at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 間取りの評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

