【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2006年10月07日

間取り評価リクエスト(かいせーさん)

きょうの間取り評価のリクエストは、かいせーさんからです。
角部屋3LDK(80.13u・TR面積含む)の間取りです。
------------------------------------------------
はじめまして。
初めてのマンション購入で、何軒かモデルルームをまわった中で一番我々夫婦の要望に沿った間取りの物件を購入しようと検討中です。

北側は昼間交通量の多い道路に面しており、今のところ思いつく難点はそこくらいです。我々の考えていた条件は@LDを通って子供部屋があるA廊下が短いB浴室に窓 このくらいです。広さも80平米あるので、駅1分の立地と値段の兼ね合いでみて、我々にとってはここがベターではないかと思っている次第です。ただ、一度他の方の客観的な視点もほしいので、是非いちど評価をして頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Posted by かいせー at 2006年10月05日 17:50
---------------------------------------------------

何件かモデルルームをまわって、ようやく見つけた物件のようですね。かいせーさんのように自分たちの条件は何かをはっきりさせておくことは、物件探しにとても大切なことです。


■良いところ■

●ポーチが共用廊下から独立していて、プライバシーが保たれていますね。

●エントランスも比較的ゆったりしていて、たくさんのお客様が遊びにきても靴の置き場に困らないですみそうです。

●キッチンは、ドレッシングルームから廊下にも抜けられて、動線が優れていますね。サービスバルコニーがついているので、明るく開放感があります。また、ちょっとした物の置き場所になって、なかなか便利です。

●バスルームは、ゆとりの1620サイズです。ゆったりと足を伸ばせますよ。


■悪いところ■

●トイレが玄関近くにありますね。この位置だと、玄関先に誰か訪ねてきたときに、トイレに入るにも出るにも気まずいですよね。

●洋室(1)は、部屋に出っ張っている柱の中心線までも含めて7.1畳であることに注意してください。実質的な広さは6.5畳くらいしかありません。また、部屋に柱が突き出していると、デッドスペースができて、家具が配置しにくくなります。ちなみに、イメージ絵でダブルベッドが書かれていますが、これはナンセンスです。せっかくバルコニーがあるのに、これではバルコニーに出られません。さらに、こんな窓際にベッドなんか置いたら、それこそカビが発生します。いかにも「大型家具が置けますよ」、みたいに見せたいのでしょうが、書いた人のセンスを疑います。

●角部屋で行灯部屋を作りますかねぇ〜。昼間でも電気をつける、通風が悪い、エアコンを取り付けられない、押入れに湿気がたまりやすい、など良いことないですよ。そもそも行灯部屋とは、納戸のことで、居室ではありません。販売員の方が「ふすまを全開にすれば、リビングと一体化して広々とした空間になりますよ」と言いますが、それじゃ独立した部屋として使えないじゃないですか!販売員のそんなセールストークにだまされないでくださいね。

●リビングダイニングの広さですが、和室とキッチンの間を通って、ホールにつながるドア扉までを含めて12.5畳です。実質的なリビングダイニングの広さは10畳そこそこしかないのです。狭いですね。和室とキッチンの間を通るこの細長い通路を、私はリビング廊下と名づけています。つまり、リビングとは名ばかりの空間で、実際は廊下です。かいせーさんは、廊下が短いことを物件選びの条件にしていますが、この間取りでは、廊下は決して短くないのです。

●補足:この間取りの専有面積は。80.13uとありますが、トランクルームを含めてのものです。トランクルームを専有面積に入れてしまうのは、個人的にはどうかなぁと思うのです。なので、専有面積は80uないと考えたほうが良いでしょう。


総合評価【40点】 
 良いところもそれなりにあるのですが、それ以上にマイナス面が大きく響いてしまいました。

---------------------------------------------------

※購入を考えている物件の間取りの良し悪しに悩んでいる方は、その間取りが載っているURLを下記にあるComment 欄にてお知らせください。評価いたします。

---------------------------------------------------

マンション購入したら!ぜひこちらを!

回答者全員に3000円分の商品券♪
2005年1月以降、
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、
マイホームを購入・建築された方対象にアンケート実施中!


回答者全員に3000円分の商品券♪
2005年1月以降、
愛知県・岐阜県・三重県で、
マイホームを購入・建築された方対象にアンケート実施中!



回答者全員に3000円分の商品券♪
2005年1月以降、
大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県で、
マイホームを購入・建築された方対象にアンケート実施中!


---------------------------------------------------

資産価値の高いマンションとは?
地図・沿線・相場から探せる!《住宅情報ナビ》

posted by まどり at 12:56| Comment(5) | TrackBack(1) | 間取りの評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
間取り評価、ありがとうござます。
やっぱり他人の冷静な目って必要ですねー。LDでデッドスペースが大きいな、というのは自分でも気付いていたのですが、洋室(1)の広さなどは全然気付きませんでした。あと、トイレの位置も……。ありがとうございました。
色々な要件から、おそらくここを購入することになると思うので、家具などを買う際の参考にさせて頂きたいと思います。
Posted by かいせー at 2006年10月11日 15:42
はじめまして。今回マンションの購入を考えており今までも結構モデルルームを見に行っています。やっと環境や場所など気に入ったマンションがあり、どちらかの間取りで購入を考えているのですが、間取りで主人と二人でなかなか意見が合わず本当に悩んでいます。
 間取りの評価をお願い致します。
 
 家族は夫婦と子供1歳。将来はもう一人希望です。
 EとG、この二つで迷っています。うちはべッドではなく、家族全員布団で寝ているので、Eの方がバルコニーに和室が面していることもあり良いなと思っています。 Gの方だと和室で寝るときエアコンが付けれないので締め切ってしまうと換気する箇所がなくなるので夏など暑くて寝にくいのではないかなと思っています。

 キッチンはGの対面型のほうが気に入っているのですが、食器棚などを置くと狭いかなと思ったりもするので、迷っています。子供も小さいので、対面式の方が目が行き届くかなという面も考えています。主人はとにかく広い方がいいのでGと言っていますが、この先長く住むことを考えているので子供が独立した後の事などを考えると、私的にはBの方がいいのではないかなと思うのです。間取りもどちらかというとEが好きです。
 乱文で分かりにくい文章になりましたが、2つの評価はややこしくて申し訳ありません。 悩んでいてこちらのサイトにたどりついたので、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。どうぞ宜しくお願いします。

 http://www.tk-198.com/roomplan.html
Posted by あゆこ at 2006年10月15日 20:35
あゆこさんへ

間取り評価リクエストをいただき、ありがとうございます。大体週末にお答えすることが多く、21日か22日には評価を掲載できるかと思います。もうしばらくお待ちください。
Posted by マンションの間取りの管理人 まどりより at 2006年10月21日 09:09
 間取りさんへ。
 ご丁寧に有難うございます!!夫婦でもこの週末色々相談したいなと思っていたので、楽しみに待っています。宜しくお願い致します。
Posted by あゆこ at 2006年10月21日 15:17
あゆこさんへ

お待たせしました。評価を掲載しました!
Posted by マンションの間取りの管理人 まどりより at 2006年10月21日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

モデルルーム〜マンション選びの第一歩〜
Excerpt: ブログにおじゃまさせていただきます。モデルルーム〜マンション選びの第一歩〜というブログを開設しましたのでご覧いただければ幸いです。これからどんどん記事を増やしていく予定です。
Weblog: モデルルーム〜マンション選びの第一歩〜
Tracked: 2006-10-14 18:25
×

