【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2005年03月21日

今日の間取り(100u台前半)100点

100.bmp
※画像をクリックすると拡大した図が見られます。

◆良いところ
・多くのマンションでは、リビング・ダイニングとバルコニーが面していて、バルコニーの幅の広さを謳(うた)っていますが、実は上階にも同じ幅のバルコニーがあるわけで、その分、採光が妨げれます。バルコニーの壁面によって、眺望も妨げれます。一方、今回の間取りでは、リビング・ダイニングを囲むように窓が広がっていて、外側には採光や眺望を妨げるものはありません。開放感抜群、リビングに降り注ぐ採光も最高です。上階なら眺望も十分楽しめそうです。窓台も便利で、これがあるとインテリアがいろいろ楽しめます。
・キッチンも6畳と広々。アイランド型のキッチンなので、リビング・ダイニングとの一体感も抜群です。
・建物を支える柱が全て居室の外側に配置(アウトフレーム)されているので、各居室とも柱の出っ張りによる狭苦しさがなく、家具の配置もしやすくなっています。
・居室空間とリビングダイニング空間がきっちり分離されていて、プライバシー面に配慮した間取りです。
・洋室(1)(2)ともに7畳の広さが確保されていて、どちらを主寝室にしてもOKですね。(プライバシーのことを考えると洋室(1)を主寝室にしたほうが良いでしょう。)
・洗面室が広々しています。ほぼ正方形に近い形なので、使い勝手も良いはずです。
・浴室は1620あるので、足を伸ばしてゆったり浸かれますよ。
・シューズインクローク、これだけあるとうれしいですね。100uのゆとりを感じます。

◆悪いところ
・とくにありません。ただし、これは間取りだけの話なので、そのほかにも天井高や隣室との壁厚と防音性、窓や床の遮音性もしっかり調査してくださいね。

◆総合評価 100点

・開放感と採光に優れたリビング・ダイニングやプライバシーを重視した間取りです。住んでいて楽しく使い勝手も良さそうです。
posted by まどり at 08:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 間取りの評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

やっぱりこのご時世、防犯セキュリティは一番大事。防犯カメラを買おう。
Excerpt: 知人が警備会社で働いている。先日久しぶりに会う機会があり、いろいろ興味深い話を聞いた。彼曰く、最近の急激な治安の悪化にも関わらず、あまりにも防犯対策に無関心な人が多いのだそうだ。統計では防犯対策をして..
Weblog: 幸せな毎日の為に
Tracked: 2005-03-24 15:50

■レイアウト4週目 -akavalley-
Excerpt: akavalleyさんの現在の部屋
Weblog: 創造空間
Tracked: 2005-03-30 06:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。