【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2012年03月31日

間取り評価リクエスト(まっくんさん)

今回の間取り評価のリクエストは、まっくんさんからです。
ご夫婦とお子様が二人の家族です。

そして、このたびは、有料サービスを利用してくださり、記事掲載にも快く承諾してくださいました。

今回、まっくんさんがリクエストしてくれた物件は、
こちらの<4LDK・角部屋>の間取りです。
(クリックで拡大します)
f_madorimakun.jpg

では、さっそく評価してみましょう。

<良いところ>

わーい(嬉しい顔)L字バルコニーです。開放感があり、採光・通風ともに良好です。また、窓が共用廊下に面していないので、プライバシー・防犯面ともに安心できます。

わーい(嬉しい顔)共用廊下〜玄関〜室内廊下がL字になっているので、玄関を開けても共用廊下から部屋の奥を覗かれません。

わーい(嬉しい顔)角部屋のアルコーブなので、ちょっとした物置スペースとして利用できます。(ただし、一般には規約で、アルコーブには私物は置けないことになっていますので、堂々とは置けませんよ。)

わーい(嬉しい顔)各洋室・和室ともに5畳以上の広さが確保されています。5畳あれば、個室として使用する広さがあると言えます。和室は畳6畳あり、板畳もあるので、思ったより広く感じると思います。

わーい(嬉しい顔)リビングダイニングは、カウンター越しをダイニングとして、洋室(2)側をリビングとして空間を使い分けできます。

わーい(嬉しい顔)和室のふすまを全開にすることで、18畳超のリビングダイニングを実現できます。

わーい(嬉しい顔)キッチンには、食品庫があります。乾物や調味料などをストックしておく場所として大変重宝します。キッチンが散らからずに済みますよ。また、キッチンは北側バルコニーとつながっているで、明るく開放感があります。生ごみなどが出たときに、一時的にバルコニーに置いておくこともできますね。

わーい(嬉しい顔)洗面室は、必要最低限の広さが確保されています。この洗面室、ファミリータイプであっても、家族でおしくら饅頭するしかないほどの狭さしかない物件もよく見かけます。なので、必要最低限以上あるとプラス評価になります。洗面室は、洗面や化粧をする場でもあり、脱衣場でもあり、洗濯をする場でもあり、実は用途の多い空間です。少なくともこれくらいのスペースは欲しいですよね。リネン庫は小物収納に重宝しますよ。

わーい(嬉しい顔)リビングダイニングに物入れがありますね。清掃用具などの日用品や季節ごとの家電、普段あまり使わないアウトドア用品などの収納にとても便利です。

<気になるところ>

ふらふら意外や意外、間取り図的には、マイナス評価は殆どありません。強いて言えば、将来、子供二人の個室になるであろう洋室(2)と(3)が離れている。すなわち、洋室(2)は、皆が集うリビングとつながっていて、コミュニケーションが図りやすい位置ですが、洋室(3)は、廊下、しかも玄関のすぐそばなので、子供がひとり孤立する恐れがあります。

≪総合評価≫【80点】
マイナス評価が目立たない間取りです。採光・通風、プライバシー・防犯面ともに合格点なので、高評価となりました。また、4人家族なので、行燈和室もリビングダイニングの延長として使えるので、マイナス評価を小さくしました。

ビル講演や取材、執筆・監修などのご依頼受付中!
マンションの間取りに関する勉強会や講演のご依頼、
取材や執筆・監修などのお問い合わせは
こちらの問い合わせフォームからどうぞ!

次項有間取り評価<お急ぎの方のために>
当方の都合で、現在、記事下欄にある“コメントを書く”から間取りリクエストをいただいても、記事になるまでに1ヶ月以上先になったり、あるいは取り上げられない場合が多くなっています。
このため、お急ぎの方のために【有料サービス】(1物件あたり2,000円)を用意いたしました。ご利用の際は、下記フォームよりリクエストをお願いいたします。

間取り評価・有料サービス専用フォーム

専用フォームには、お名前(ペンネーム可)・メールアドレスを記載し、お問い合せ内容の初めに“有料サービス希望”とお書きください。折り返し、詳細をお知らせいたします。
評価内容につきましては、原則としてブログ内で記事として掲載しますが、記事掲載不可をご希望の場合は、その旨お知らせいただければ、記事としてブログには掲載せず、別途メール添付にて評価内容を送付いたします。

posted by まどり at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 間取りの評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。