【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2012年05月21日

後悔しない部屋数と広さの関係

このところ、間取り評価の有料サービスを利用される方が多いのですが、その場合は、評価内容を原則非公開にしています。このため、間取り評価をブログ記事で紹介する機会がめっきり減ってしまい、申し訳ございません。

そこで、今回は、過去に取り上げたけれども、今でも知っておくとお得な豆知識を数回にわたって再掲載したいと思います。

今回は、“後悔しない部屋数と広さの関係”です。
私がいろいろな物件を見て回ったり、間取りを評価したり、これまでの経験から算出してみました。

本3LDKの場合
 70u未満  × 
 70u前半  △
 70u後半  
 80u以上  ◎

本4LDKの場合
 85u未満  ×
 80u後半  △
 90u前半  
 95u以上  ◎

×:間取りに無理がある。避けましょう!
△:多少の妥協があるかもしれません。
:良い間取りを期待できます。
◎:理想です!

これからマンション購入を検討している方は、参考にしてくださいね。


ビル講演や取材、執筆・監修などのご依頼受付中!
マンションの間取りに関する勉強会や講演のご依頼、
取材や執筆・監修などのお問い合わせは
こちらの問い合わせフォームからどうぞ!

次項有間取り評価<お急ぎの方のために>
当方の都合で、現在、記事下欄にある“コメントを書く”から間取りリクエストをいただいても、記事になるまでに1ヶ月以上先になったり、あるいは取り上げられない場合が多くなっています。
このため、お急ぎの方のために【有料サービス】(1物件あたり2,000円)を用意いたしました。ご利用の際は、下記フォームよりリクエストをお願いいたします。

間取り評価・有料サービス専用フォーム

専用フォームには、お名前(ペンネーム可)・メールアドレスを記載し、お問い合せ内容の初めに“有料サービス希望”とお書きください。折り返し、詳細をお知らせいたします。
評価内容につきましては、原則としてブログ内で記事として掲載しますが、記事掲載不可をご希望の場合は、その旨お知らせいただければ、記事としてブログには掲載せず、別途メール添付にて評価内容を送付いたします。

posted by まどり at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マンション選びまめ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。