【1】これから販売予定の人気マンション
【2】タワーマンション&大規模マンションを探す!
【3】東海のハイグレード新築マンション
【4】関西の新築マンションをさがす

2008年02月16日

サービスルームと行灯部屋の違いとは?

Yamadaさんから、こんな質問をいただきました。
---------------------------------------------------------------
いつも参考にさせていただいています。
突然ですが、ひとつ疑問だったので質問してよろしいですか?
今回もあります、サービスルームですが、居室でない理由として窓の面積が少ないことがあげられますよね。
だとしたら、いわゆる窓がない”行灯部屋”が居室であるのはどうしてなんでしょう?
いきなりの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by Yamada at 2008年02月11日 22:13
---------------------------------------------------------------

まずは、それぞれの意味について、復習しておきたいと思います。

■サービスルームとは・・・
昔の呼び名で言えば「納戸」のことです。つまり、サービスルームは、「居室」としての用件を満たしていないのです。「居室」とは、建機築基準上、「天井の高さが210cm以上、窓の面積が部屋の面積の七分の一以上あること」と定義されています。

■行灯部屋とは・・・
もともとの意味は、遊女屋で代金を払えない客を押し込めておく薄暗い部屋(あんどんや布団を収納していた)のことです。窓はありません。

なるほど、行灯部屋は、窓の面積からして「居室」の用件を満たしていません。なのに、なぜ、行灯部屋はサービスルームではなく、「居室」とできるのでしょうか。Yamadaさんのように疑問を持たれるのも当然です。

さて、ここからがそのからくりです。

行灯部屋は、和室であることが多いので、「中和室」とも言われています。和室(洋室でも良いが)をバルコニーから離し、リビングルームの奥に設置しているタイプです。住戸の奥まった場所に配置され、窓もない和室——これが「中和室」とよばれているのです。

建築基準法では、確かに窓無しのスペースは「居室」として認められないのですが、なんと!「中和室」は特例として、窓無しでも「居室」としてよいことになっているのです。なんだそりゃ!って感じですよね。居室数をひとつでも多くするために、使い勝手の悪い「行灯部屋」が平気で作られるのは、このためなのです。ひどいでしょう!

わたしが「行灯部屋」を絶対に評価しないのは、こんな理由もあるのですよ。

Yamadaさん。みんなが参考になる質問をくださり、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------
※購入を考えている物件の間取りの良し悪しに悩んでいる方は、評価をしてほしい間取りが載っているURLをお知らせください。その際、現在の検討状況やご家族の人数をお知らせいただければ、よりふさわしいアドバイスができるかと思います。投稿は、記事下欄にある“コメントを書く”からお願いします。
-----------------------------------------------------------
ビル入会キャンペーン情報!
新規入会で「ホームプロジェクター」や「映画チケット」をプレゼント!
目資料請求から始めよう!
早めの資料請求がお勧め!新築マンションはマンション戸建てガイド
新規物件・キャンセル物件情報を優先で■会員募集・登録無料【三菱地所】
首都圏エリアの物件紹介はこちら
人気の新築マンションは早い者勝ち★住宅情報ナビ
住友不動産の総合情報サイト
ダイワハウス 分譲マンション資料請求






posted by まどり at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | マンション選びまめ知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほど書き込みをしました、こんどる です。
家族構成のことで、書き込み忘れがありました。
大学生の長男は、家を出て下宿中です。
Sの部屋は、物置部屋として使用中です。
現在和室を寝室に使用しています。

駅から5分という立地の新築15階建ての中層階です。

間取りが気に入って買ったのではなく、ともかく立地が良いので購入を決めた物件です。
今後の参考に、ご意見を伺えればうれしいです。
Posted by こんどる at 2008年12月09日 00:13
中和室だから居室というのはたぶん違います。中洋室もできます。
2つの部屋を1つの部屋とみなす(常時開放できる【2枚引戸などで(1間)分が開放】)部屋は居室として認められているはず。もちろん採光面積等の基準をクリアしなければならない事が条件ですが・・・
Posted by 泉 at 2012年11月23日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。